ホワイトエプロン&ブラウンドレス

ホワイトエプロン&ブラウンドレス
ずっと前に、画像撮影を済ませていたのに、
なぜか、ホームページに掲載するのが遅れてしまったドレス。
ベルベット製、アールデコ期の古いものです。

エプロンは、コットン製の白刺繍入りヴィクトリアン。
こちらは、すでに旅立って行ったお品です。

この商品画像を見るたびに、実際は全然ちがうのですが、
ふと思い出す大好きな絵画があります。








リオタール 「チョコレートを運ぶ娘」 


1744-45、ドレスデン国立絵画館所蔵


なぜか好きな絵です。

















メイドであろう若い女性のボネのレースが素敵なのか、、、













手に持ったトレーの上にある、ポーセリンカップが可愛らしいせいか、、、










はたまた、ドレス後ろのフリルの具合のせいなのか、、、







この絵画に似せた絵は、海外ではよくスイーツのお箱に
使われていたりします。ルノアールの絵なんかも、
よくギフト用スイーツのお箱で、お目にかかりますね。



たぶん、暖かそうで美味しいチョコレートに
一番惹かれているのかもしれません。笑