魔法の壷

魔法の壷
先日、近所のビッグハットで、秋のフードショーなるものを開催していました。 この会場、自宅からとても近く、それでは、、、、と、イソイソと家族で出かけて参りました。


ビッグハットは、長野冬季オリンピックで使用された、大きな施設です。 今では、地元のファーマーズ・マーケットや、全国からの産業エクスポ、短大・大学の説明会など、色々な催し会場として利用されています。 いつも賑やかです。


さてこの催し、小さな規模ながらも、日本全国各地から、人気のスイーツショップもやって来ておりました。 お昼に会場に到着したキャラメル一家、すでにSOLD OUTとなり始めている、色々なスイーツショップさんのガラスケースを横目に、神戸フランツさんのプリン、その名も (魔法の壷プリン)を購入。 スイーツを自分でつくるのも食べるのも大好きな夫、なぜかこのプリンを買おうと、しきりに私にアピールして来まして。。。


私は、”神戸、魔法、可愛い赤い箱、イカリマーク、素焼きの壷、とろとろプリン、、、” 素敵な単語が頭の中を駆け巡りまして(笑) 食べてみたいな、なんて思っていたのですが、夫の場合、”ポット(壷)は、プラスチックかな? 瀬戸物かな? 形が蛸壷みたいで面白いな~。”

蛸壷。。。タコツボ!?

二人とも、全然買う動機が違うのですが、結局1箱、頂いて参りました。

赤い箱も可愛いし。←ちょっとジャケ買い。笑


カラになった素焼きのポットは、キッチンでハーブでも入れたら可愛いかなあ。。。と嬉しいのですが、プリンも美味しいので、またリピート購入した際、この素焼きの壷が溜まって行くのね、、、とふと思いました。


実家に山済みになっている、横川の峠の釜めしの素焼きの容器を思い出し、ああ、あんな感じに溜まっちゃうのかしらん? と、すでに考えすぎて困りました。笑


プリン、とても美味しかったです!!