練り切り

練り切り
年末のお話しですが、近所にある和菓子屋さんへ、お正月の生菓子を買いに行きました。

いつもと違ってお正月用のお菓子がいっぱいな店内にテンションもUP!

色々物色した後、おうち用にも生菓子を少し買いました。息子がお魚型のものに興味津々。

オットはトリ型が気に入ったようです。

私は華やかな紅梅の練り切りに、ちょこんと乗った金粉に目が行きます。笑

小さな小さな一口型の和菓子たち。

何でこんなに心惹かれるのでしょう。

。。。。祖父が和菓子屋だったから。はい。血ですね。笑

労働大臣賞を頂いたり、天皇陛下の園遊会に招待された程、その道を究めた人でした。

祖父は昔の人なので、9歳の頃から奉公に出されました。
和菓子の名店で、その家の坊ちゃんの子守をしながら、和菓子作りを学んでいったそうです。

その祖父も大分前に天国に旅立ちました。

天国でも練り切り作ってるかしらん?笑