参道近辺の散策

参道近辺の散策
善光寺さん近辺をお散歩。




古い和の建物はもちろん、大好きな明治・大正時代の洋館も♪




地元ワイナリーが直営する、ワインとジャムのショップだったり、時計屋さんだったり、、、素敵な洋館、まだまだ残っています。



レンガに鉄製のドアや鎧戸のついたレトロな建物。

う~ん、その昔、それはそれは貴重なものを保管していた蔵だったのかな。

金蔵とか、お宝満載?だったのかも? 夢が(妄想が)広がりますね~~~。笑




裏道にも、まだまだたくさんの善光寺宿坊があったり、人二人が通るのがやっと、昔からの小道。仲の良さそうな夫婦が歩いて行きました。



車だと見過ごしてしまいそうな、ちょっとしたことに気が付くのも楽しいウォーキング。