7月

7月
7月も半ばを過ぎましたね。

今からこんなに暑くって、8月はどうなってしまうのでしょう。

長く日本を離れていた私は帰国後、

「あれ? 日本ってこんなに暑かったっけ?」と、友達に聞いてみると、

みんな口をそろえて、「子供のころは、ここまで暑くなかった気がする。。。」

と言います。

でも、子供のころって、毎日プールだったり、アイス食べて寝転んで、涼んで、、、

夏休みなんて楽しく終わってしまった記憶しかないです。笑

暑かったけど、スタミナがあったのかな?(若かったから)笑

でも、温暖化だ何だで、確かに平均気温は上がってるみたいですね。

画像は、近所の瓦屋根にいる、魚に乗った恵比寿さん?鍾馗さん?

まぶしそうに青空を見上げております。


【完璧暑い&熱いで賞★NO1】はこちらの方。善光寺さんのお線香の窯の上にいる狛犬さん。

燃え盛る大きな窯の中に、参拝客がひっきりなしに、お線香の束を入れていきます。

文句なしに、熱さに耐えて頑張ってます!

そのモクモクとした煙を体の調子の悪いところに当てると、具合が良くなるそうです。

子供のころ、頭に良く煙をかけました。成績上がるかと思って。。。笑



水のない水路の中の影で涼む猫ちゃん。

良い場所見つけたね!