ヴィクトリアン・コーリングカード

ヴィクトリアン・コーリングカード
アメリカはカンザス州、キャラメルの古巣の1つでもある町から車で東へ数時間、、、。100年以上前からある古い洋館。(あちらの古いお家はみな洋館ですが。笑)そこに住む90歳を超える女主人の紙コレクションを直接引き取らせて頂いたのが、約2年前。現地にいたキャラメル・ハズバンドに大きな箱を国際便で送ってもらったのを覚えています。


箱を開けてみると、当時の人のヴィクトリアンのサインブックや、ポストカード、コーリングカード、クロモスなど出て来ました。めずらしいお品も多く、これはきちんと整理をしてから、みなさんにご紹介しないと!と、そのトレジャーボックスを閉じて、、、



あっと言う間に2年。(-"-;)



その頃、まだまだベイビーっぽかった息子が、最近では「ハンバーグ作って。」とか夕飯のメニューを注文するようになった!時の流れは早いです。



サインブックスやレースカード、コーリングカード等を少々そのお箱からUPしてきましたが、やっとコーリングカードもまた少しUP出来ました。



コーリングカードの図柄を見ていてふと思いました。今まで色々なカードを見て来ましたが、薔薇、鳩、手の図柄など王道モチーフ系で似ているものはあっても、まったく同じデザインというのは、あるようでなかなか出てこない。コーリングカードの不思議な世界。笑



当時の名刺ですから、よそ様とかぶらない様になっていたのでしょうか?



華やかなクロモスが乗っているカードはもちろん、当時の人の名前だけが印刷されたものも、私は大好きでして。。。洒落た字体などがちょっと擦れて、セピアカラーの紙に乗っていたりするともうたまらない!!爆 



キャラメルはアメリカでグラフィックのデザインをしており、タイポグラフィー(文字を使ってデザインを表現する)お仕事も大分やりました。やっぱり好きなんだなあ、と、100何十年以上も前のカードに改めて色々教えてもらうのでした。笑


好きなものって根本のところでは、そんなに変わらないのかも。


みなさんのお好きなモチーフは何ですか?