アンティーク・キー

アンティーク・キー
アンティーク・キー収集家の知人がいます。

彼が購入した築100年の家に、鍵がかかっていて開かない納戸の扉がありました。装飾などとても凝っているその古いドアをこじ開け、キズつけるのを恐れた彼は、そこから扉を開くべく鍵集めをはじめたのです! 

そしてまさに、543個(と言っていたと思います)のアンティーク・キー
を試し、納戸の扉にぴったりの鍵を探し当てました!

ええ~!とびっくりする私に、だから君も何か特別に試したい鍵があったら、
僕のコレクションから試していいよ、となんともまあ、寛大なお言葉。

でも、開きたい扉も箱もない私は、デザインで可愛いなあ、と思った鍵を集めてきました。

そして、更新用のお品として、たくさんの鍵を見ていてふと思いました。
閉まってはいないけど、鍵穴のある古いキャビネットを持っています。
ぴったり合う鍵があるかな?なんて。。。

まさかね~、、、と試してみてビックリ!
ちゃんと機能する鍵が見つかりました。お写真見てください。
ちゃんと金具が飛び出ました。これできちっと閉まります。




うわー。しかも二つもあります。笑。
昔のキャビネットの鍵は、案外同じタイプで作られていたのでしょうかね?

でも、鍵もキャビネットも古く、ずっと閉めておいたらこのまま
開かなくなりそうな気すらします。

今日、鍵が機能したのは、夢の中のことだったらどうしよう?
と、結局開いたままのキャビネットなのでした。。。。