道の駅でのランチ

道の駅でのランチ
先週、キャラメル夫と新潟までドライブに行ってきました。

長野市から直江津までは、一時間半程でしょうか。

山はあるし、他県だし、、、とても遠く感じていたのですが、いやはや早かったです!

子供のころ、2年間長野市に住んでいたキャラメル、確か家族旅行でも海とか新潟に行っていました。。。あれから何年経ったことか!

一番上の画像は、まだ雪が道沿いに高ーく積まれて残っている道中です。俳人の小林一茶の生家とかの前を通り過ぎて、だんだんと新潟県に入って行きます。(って気軽に、まるで一茶が知り合いの家のように書いていますが。。。笑)

ごはんの画像は、道の駅で食べたランチです。

本当はレストランに入って食べようかと思ったのですが、道の駅のお店や魚市場の活気に、思わずあれもこれもお惣菜を買ってしまいました。

「ここで食べていきなさい。」と言ってくれたカニ屋さんの屋外のテーブルと椅子でランチを広げました。真横には雪が高く積もっていて、とても寒い日だったのですが、カニ屋さんの奥さんが、毛布のひざ掛けを出してくれたり、すごく親切にしてくれて嬉しかったです。

そんな優しい奥さんが作っていた、カニ入りのお味噌汁を早速注文です♡ 
実はキャラメルは、カニの殻をむくのが面倒くさい(!)ので、お味噌汁のスープだけで十分♡ カニは殻をむく努力を何とも思わない、キャラメル夫にあげました。笑

。。。

ふと思い出したのですが、中学生時代、お友達の家でオレンジとかグレープフルーツが出たのですが、まだ剥いていない状態だったので手付かず。お友達が、「しょうがないなあ、もう。」って、いつも皮をむいてくれました。(剥いてもらうと食べた私。)

そんな面倒くさがりの私が、一人でアメリカまで渡ったのが未だに信じられないっ。と、当時を振り返って言うお友達なのでした。笑

ね、私も信じられないけど、頑張ったんだよ。笑

ランチの続き、、、ホタテのコロッケ、あんこうのフライ、お寿司、カニのお味噌汁。

あとは、お魚とエビを買って帰りました。もう少し暖かくなったら、海のほうへも行きたいな。

実は、絶対に行ってみたい海岸があるんですよ、新潟には!
今の季節、いいらしいですよ。。。

ヒスイ海岸!!

宝石のヒスイが採れる海岸。何だかロマンです~!