久しぶりです~戸隠神社奥社~

久しぶりです~戸隠神社奥社~
昨日、戸隠神社奥社へ参拝して来ました。

近いのに、最後に参拝したのはいつのことか。

理由: 参道最後の急こう配がハンパなくキツイのです。笑

でも、今回は不思議と息切れ一つしませんでした。

いつもよりノンビリ、時間をかけて周りを良く見ながら参拝したせいかと思います。

鶯の鳴き声が聞こえたり、小川のせせらぎに和みならの神社への道。

お天気も良く本当に心地よい一日でした。

帰りのお蕎麦は、いつもの奥社前のお蕎麦屋さんで。

子供のころは、まるで水戸黄門が助さん、格さんと一緒に休憩していてもおかしくないようなイメージの建物だったのに、いつのまにかすっかり綺麗になっていました。

でも、お蕎麦も天ぷらも、記憶の中と変わらず美味しかったです♪

蕎麦のソフトクリームも美味しかったです。

参道を歩いた分、しっかりカロリー補充!?して帰宅しました。

前よりももっと近くなったんだから、戸隠神社、もっと行こうと思いました。



水芭蕉、菫、シダ、山菜、樹齢400年の杉並木、鶯の鳴き声。。。自然が美しかったです。