写真の中のヴィクトリアン・ガールたち

写真の中のヴィクトリアン・ガールたち
昨日、古い写真を少し整理していました。

キャラメル所蔵?のヴィクトリアン・フォトをご紹介。

今回はリボンシリーズです。笑。

まずは、この頭より大きいようなリボン、絶対ピンクのシルクだったような気がします。

くるりと巻いた、たてロールのヘアーに、このリボン!!
本当に、いたのですね、こういう子が!(漫画の世界だけでなく)









でも、となりのちいさな子も、ちいさめのひかえめリボンを
ちゃんと頭につけています。可愛い。
















ドレスのプリーツや、洒落た靴、あどけないのに、
しっかりおしゃれ。












このオデコがまぶしい子、そっくりなミニョネットを見たことがあります。











そして、少し大人になると、もう大きなリボンを頭につけることもなくなります。
かわりに、ネックレスなどのアクセサリーが。でも、ドレスの腰のあたりに
リボン風の飾りがあるのを見逃しません。

光沢のあるシルクリボン、ホワイトレース、そして
ふんわりしたドレスの布地が、100年近く経った今でも
お写真から伝わってきそう。



ほんのちいさなレースのハギレや、古布から、
当時の可愛い女の子のドレスや、生活に思いをはせる一瞬。

わたしの大好きな時間です。