初雪

初雪
今朝、今年初めての雪がちらつきはじめました。
昨日まで、Tシャツでも大丈夫なくらい、温かい日が続いていました。
どうして一晩で、何十度も気温が変わるのか?
未だに謎な、カンザスのお天気でございます。

カナダからの風が吹きますと、今日のように寒く、、、
南のメキシコ湾からの風が吹きますと、暑く湿気の高い日になり、、、
あ、竜巻も南で発生してやってきますね。
五大湖からの風では、だいたい嵐になります。
東西南北、全ての影響を受けるわけですね。

真ん中にいるというのは、何事も大変?なのでしょうか。

明日はサンクスギビングで、どこもお休みです。
アメリカ中が、サンクスギビングのディナーを家族と過ごすため
遠く離れた実家に帰る人で、空港はごった返します。
クリスマスに続き、2番目に大きなファミリーホリデーなのです。

わたしはずっと、感謝祭に帰る家がアメリカになかったので、
毎年、よそ様のお宅へあがりこんで、七面鳥ディナーを頂いておりました。
こんなに、色々なお宅のターキーを頂いたのは、わたしくらい?と
思ってしまいます。笑。そして毎年1人でいることもなく、招いてくださった方々に
いまさらながら感謝です。

去年も、カンザスに来たばかりでしたが、早速お友達のお宅に招待されて
だんなとおじゃましました。でも、今年は、自分たちで好き勝手に過ごそうとなりました。さて、何をするのか??

ターキーが嫌いなアメリカ人って実は多いのです。だから、どのご家庭でも
ハムやチキン、ベジタリアン・ラザニアなど、別のものも用意します。デーンと
大きな丸焼きターキーは、サンクスギビングの象徴、伝統ですからとりあえず焼くけど、わたしはチキンのほうがいいとか、みなさんご意見あります。

わたしは、何でも好きです。