ニュートン

ニュートン
週末は、NEWTON という町へ行ってきました。
わたしのいる町から、北へ車で1時間程です。

(ちなみに、わたしのいる町はカンザスで、いえ、多分アメリカ大陸でも真ん中です。笑)

前から、NEWTONは古い町並みがきれいだよ、と言われていましたが、
カンザスの田舎=小屋&トタン屋根の建物 と想像してしまい、
あまり期待はしていませんでした。小屋も風情があって好きですけどね。

でも、行ってみたら、なかなか可愛い町です。
線路を渡るまでは、普通のショッピングモールや、新興住宅街でした。
そして、この線路から先が、古い町の中心です。



茶色のレンガの建物は、駅。人もたくさんいて、活気がありました。
色々な流通が盛んな感じがしました。







白い建物は、ワイナリーでした。










空気は、キーンと冷たかったのですが、お日様の光がキレイです。





古いお店の前を通りかかって、昔たずねたロンドンをふと思い出しました。





ちょっとした裏通りに、こういう感じの建物が多かったような気がします。



















教会もりっぱです。









このレンガもはげて、石がむき出しな感じが、いい雰囲気。
でも、しっかりサテライト・ディッシュはつけています!










すぐに一周終わっちゃう小さな町でしたが、
かわいい、ドイツのミニドールたちをつれて帰ってきました。

今は、お部屋のディスプレイとなっています。