町中、ホワイト!

町中、ホワイト!
去年も気になった、大木に咲く白いお花たち。
確か、ナシ科のお花だったと思います。でも、実はならないそうです。

日本のサクラを見られない私にとって、サクラの代わり?な気分。
白い花が、そこら中、咲き乱れています。
一夜明けたら、町中真っ白! くらいなスピード開花でした。

それとも、キャラメルが忙しさにまぎれて、外に目をやる余裕が
なかったのかもしれません。きっと、わたしの知らないうちに、
木の芽も膨らんで、今咲くぞー! と言っていたのだと思います。

どこの通りもこの花でいっぱいです。ちょっと嬉しくなります。
あとは、木蓮やアーモンドのうすいピンクの花がきれいです。

うちの前庭には、実はりんごの木があるのです。
去年1つだけ (笑) 実がなっていて、りんごだと知りました。
トリたちに、散々食された後の実でした。おいしかったのね~。

今日は、お天気が良かったので、バジルの苗を外に出して出かけました。
帰ってきたら、根こそぎなくなっていました。←トリかリスの仕業です!涙。

春で嬉しいのは、私だけではないですね。虫も鳥もリスも木も花も、みんな元気。

カンザスは激しく四季があります。
春と秋が短めですが、それでも、確かに四季がある。

昔、まだ日本に住んでいた頃、
「日本のトクチョウは?」 とイギリス人の友達に聞かれて、
「四季がある!」 と答えたら、笑われました。
「世界中に、四季がある国はたくさんあるよ。。。」 と。
そーなのか。と、まだ10代だった私は思いました。

でもね、「日本くらいきれいな四季は、そんなにないですよ!」
と今なら言い返せるかな?←ジャパンびいき。笑。