キャラメルデザイン ★アンティークレース、リネン、刺繍、ジュエリー、雑貨★

★ブログ★

画像: アンティーク・ハウス

アンティーク・ハウス

2008年07月24日

わたしのレースコレクションの強い見方、先輩ディーラーの素敵な金髪女性。
彼女は、白いヴィクトリアンのお家を改造したショップに
ところせましと、素敵なお品を並べています。

レースが大好きな彼女、今日も少しキャラメル用に譲って頂きました。

フランスっぽいものも大好きな彼女。ヨーロッパに仕入れに行くの?
と聞いたら、田舎のお屋敷にいけば、まだまだ、おもしろいものは、
たくさん見つかるのよ。。。と。

(わたしの行く田舎と、彼女の行く田舎、どこが違うのでしょうか?笑)


でも、古くから移民を受け入れてきたアメリカは、
世界中のものが、確かに溢れています。


きっと、今日もどこかのお屋敷の屋根裏に、クローゼットに、地下室に、、、、
わたしが大好きなお宝が眠っているに違いありません。


しかし、アメリカ人は、どうして屋根裏に荷物を残したまま
家を売ったりするのですかね?いまだに謎でございます。

古いお屋敷を購入した、新オーナーが、屋根裏から、
前のオーナーの持ち物を発見したり、家具も当時のまま
残っていたり、などと色々あるそうです。

そして、必ずと言って、地元の図書館などに通い、
町の歴史や、そのお屋敷のもとの持ち主の
エピソードなどを調べてまとめていくものです。

そして、自分たちが、いつか家を売ったとしても、
その資料など、オリジナルのオーナーに関するものは
家とともに残して行くといいます。

次の新オーナーに、その家に関する
歴史とエピソードを語り継いでもらうためです。


なんだか、初代オーナーと家の歴史に対して
とても素敵な、尊敬の念だと思いました。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット