'cute as a button'

'cute as a button'
ずっとしまわれていた、ボタンたちをやっと取り出しました。
最初は、少しずつ袋をあけて整理していましたが、
そのうち、豪快に、ジャーッとテーブルに広げてお品チェック。

模様入りや、シンプルなものなど、ちいさな袋にさらに区分けしていきます。

色々なボタンが混ざっている袋には、どこにベークライトが
紛れているかわかりません。
専用のスプレーを出して、これは!と思ったボタンを
チェックしていきます。(いわゆるベークライトのテスト作業です。)

見た目はベークライトでも、調べてみると、
普通のプラスティックだったりすることが多いのです。

そのうちに、全てのボタンが、 「わたし、ベークライトよ~。」 
と、すまして見えて来たりして、もう、頭の中で、ボタンが擬人化状態!?

ボタンに関係した英語のことわざもありました。

'cute as a button'  

直訳通り、ボタンのように可愛い!というフレーズです。
小さな可愛い女の子に対して使われたりします。

拾ったどんぐりを集めて、おおきな缶にしまったり、
母のビーズやボタンを広げて見た思い出、
幼稚園の時は、砂場でどろのボールをすごく硬く作って、
瓶にいれて保管。とても自慢の作品でした。←?

。。。などと、いろんな雑念が、思いっきり頭の中をよぎる
ボタン整理の作業、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

*画像:すでに素敵な方たちへ旅立った、キャラメルも大好きなお品たちです*