レトロ看板

レトロ看板
どこへ行くにも、車生活だったアメリカから一転、

長野市にいる今は、歩いて色々なところに行きます。

そして、暑い中歩くというのは、とても過酷なものだと知りました。。。笑

でも、ドライブしていたら気がつかずに
素通りしていたんだろうなと思う、ちょっと面白い光景を見かけます。

まずは色落ちし、怖いお目目になった、
ペコちゃんポコちゃんの古い看板、、、。
トタンの壁に描かれています。

ここはその昔、不二家チェーンのお菓子屋さんがあった場所です。

数年前まで営業していた筈なのですが、今回、私が帰国したときには、
すでにお店が無くなっていました。

今はこの、ペコポコの二人だけが壁に残されています。
なぜか胸きゅん。








そして、この錆具合が素晴らしい!
道路わきにあった昔からの看板。



おばあさんと子供のお顔が和みます。
もう、何年間、ここでにっこりしているのでしょう?











最後は、なんともレトロ、昭和初期みたいなイラストが素敵な、
とびだすな、表示! 
そして、~(解読不可)~気をつけていってらっしゃい。
と送り出されます。

前の冬季オリンピック開催のため、雰囲気ある古い建物を壊し、
大急ぎで、とりあえず開発が進んだ長野。

でも、裏通りに入るとカントリーパワー炸裂!

こういう看板たちが、通りに忘れ去られているうちは、
まだ、のどかなのかもしれませんね。笑