オレンジのカーペット

オレンジのカーペット
ふわ~とした香りが漂っていたこの季節。

大好きな金木犀の香り♪

まわりに古くからのお家が多いせいか、大きな金木犀があちらこちら。

大きな木に咲いた、小さな小さな花たちが、町中を良い香りで包んでくれていました。

雨が降るたびに花が散り、オレンジのカーペットが地面に広がって行きます。

その鮮やかな色に目が行ったのか、
「わあっ!」と、地面にしゃがんで(いや、座り込んで)ちいさな金木犀の花を集めるこどもたち。小さな手いっぱいに拾っています。

大人になると目線が高くなるので、足元に気を取られることも少なくなります。

子供は背が低いですから、地面に注意を払っていますね。

どんぐりやら、落ち葉やら、、、毎朝何かしら手に幼稚園に向かう季節がやってきます。

背が低いだけじゃないんだろうな、きっと感性がピュアで自然に近く、そして好奇心旺盛。

「早く大きくなりたい!」 と、幼稚園の運動会のかけっこで一番になりたくて叫んでいたムスコ。


そんなに急がなくていいよ。


ゆっくりね。笑