ハッピーハロウィーン!

ハッピーハロウィーン!
10月ももう終わり、ハロウィーンですね!
と、これを書いている今、日本はすでに11月ですか!(時差)

去年は、カンザスはじめての秋、おおきなパンプキンに浮かれて、
たくさん買いだめし、色々料理を作ってみたりしました。

今年は、、、ハロウィーンの今夜、だんなは夜勤、わたしは1人で家で留守番です。

そんな夜、実はすごい楽しみがありまして、、、フフフ。

もともと、ハロウィーンは、11/1を新年と定めていたケルト人
(今のアイルランドあたり)で、はじまった一年のしめくくりの日なのです。

新しい年を前に、亡くなった方の魂やら、いろんなスピリットが
この地上へやって来ると言われていました。

日本で言えば、ちょうどお盆みたいですね。

そして、日本のお盆の時期に、テレビで怪奇特集があるように、
こちらのテレビの怪奇特集は、まさにこのハロウィーンの時期に放映されます!

↑これを見るのが楽しみ!笑。

もう、この一週間、怖いもの見たさで、毎日見ています。(笑)

ドラキュラの歴史から、イギリスのテレビで放映された、幽霊が出るといわれている
パブやらホテルやら、、、そしてモチロンアメリカの怖い話も。

見ていて思いましたのは、アメリカですと、じゃあ、エクソシストや心霊学者を呼んで
その霊現象を鎮めようと、解決しようと試みます。
そして割と科学的に解決しようとします。

イギリスですと、いや~、こうこうこういう歴史があって、今でもこのホテルには
死んだ誰々さんの霊が現れます。といいながら、オーナーも、働いている人も
何もしません。幽霊も生活の一部!??

仮装して、パーティーの日々も楽しかったですが、
心霊怪奇特集を思う存分見られるのも、ちょっと嬉しい、、、、笑。

でも、そんなのを見ていたら、怖くなって、地下室に下りられなくなります。
お洗濯が出来ません。。。。←地下室にランドリールームがあるのです。
(洗濯もの溜まってます!)

ロスにいる猫のスクーターは、今夜はおうちから出られません。
クロネコの彼女は、ハロウィーンの夜、へんなカルト集団のいけにえに
されちゃう可能性があるのです。まず、めったにないこととは思いますが。

温かいお家で、ぬくぬくとお母さんに抱かれて過ごす一夜です。

ハロウィーンが終わると、もう冬の到来です。