古い新書

古い新書
新しくゲットした、アンティークの本のお話です。

いつもは、本の表紙・中身のイラストや字体の素敵さで選んでいます。

紙も古く弱っているし、古い英語の表現読解が面倒くさい!ので、
内容は読まずに、イラスト見ながらすぐに、グー。←眠ります。笑。

でも、今回、非常にしっかりとした本を見つけました。
初版は、1895年だそうですが、こちらは、1920年代の再発行もの。
紙もしっかり、字も読みやすいです。

ゆっくり、きちんとお話を読んでみようかな。。。とページをめくっていきます。
ええと、この本を見つけた時に、中にアンティークカードがはさんであったなあ、、、
と、先人が残した私物を本の中から、見つける私。

これがいつも楽しみ。

肝心のお話はそっちのけ、ポストカード・チェックが先!
しおり代わりのポストカード2枚。。。
1つは、紙のはじがなくなっています。(薔薇のカード)ああ、これは、
本を読みながらはじをかじっちゃいましたね?というカードです。

そして、もう1つは、可愛い女の子のカード。こちらはキレイな状態です。

カードからして分かったのは、この本の持ち主であった女の子は、
NAOMI DIXON (ナオミ・ディクソン)という名前で、1924年当時、
イリノイ州に住んでいた、ということです。

カード差出人は、彼女の伯母から。伯母さんは、USアーミーの
基地在住だったことが、消印から分かります。(軍の郵便局使用ですね)

ふーん、、、、と見ていくなか、カード2枚のほかに、薄紙が折りたたんで入っています。

これは、何かしらん?と開けてみてビックリ。
彼女の学校の、1924年の9月2日-10月10日の試験結果のようです。
学校の成績表!笑。

そして一番したには、担任の先生の名があって、
ご両親あてのサインの覧があります。

要は、ちゃんと両親に成績を見てもらい、サインをもらって
また、先生に提出して、私は親にちゃんと成績表を見せました。
という紙。(しっかりしてます~)

肝心の成績は、、、、全部85点か90点です。笑。
クラスも1日だけしか欠席してませんし、ナオミさんは、
きっと、まずまずの優等生だったのかと思います。

ナオミさんの成績の良さに安心し、過去の持ち主の詮索を終えて
すっかり大満足。本、まだ読んでません!?