クリスマス・イヴ

クリスマス・イヴ
アメリカのおばあちゃんがクリスマスのプレゼントと一緒に送ってくれた、アイシング&トッピング付のクリスマスクッキーのセット。息子とこのセットを使い、クッキーの飾り付けをして遊びました。

リボンを付ければオーナメントにもなりますが、もう明日はクリスマス🎅 このクッキーのセット、見た目はすごいけど、味は普通のシュガークッキーでした。

アメリカでクリスマスは24日にお祝いする家族と、25日にお祝いをする家族と色々ありました。元々は様々な国からの移民で出来た国のアメリカ、多分その家族のご先祖様のお国柄により、クリスマスのお祝いの仕方も異なっているのかもしれません。

はたまた、うちはユダヤ系なのでクリスマスはありません。というご家族もいましたね。でも、若い世代の子供たちは、自分のアパートにツリーを飾ったりして楽しんでいましたよ。

そんなこんなで、我が家は25日だそうです。笑