明けまして、おめでとうございます!

明けまして、おめでとうございます!
皆様、新年、明けましておめでとうございます。

昨年は、アンティークを通して、素敵な出会いが沢山ありました。
皆様、本当に有難うございました。

今年も、楽しいお品を探してまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

さてさて、LAでの、冬休みを終え、昨日カンザスへ戻って参りました。

左の一番上の画像は、LA出発前の日、、、、なんと吹雪状態で、前が見えません~。これでは、飛行機も飛び立たないのでは?と心配しましたが、一夜明ければ、びっくりするほどの晴天。



モグラのように、玄関から道路まで、道を(雪を)かき分け、空港へ向かいました。





飛行機から見下ろしたカンザスの大地。
いつもの何もない(いや、農地があるのですが)大地は、きれいに雪化粧です。








普段は、茶色のパッチワークみたいな大地なのですよ。


←こんな感じです。


最初にこの大地を見たとき、LAに返してくれ~~!と心の中で叫びました。
今は慣れてしまい、ああ、本当に四角だの○だの、ぱっきりとわかれた大地だわ~と1人感心しています。ひとつの升目のはじに、ファームハウスがあって、あとは農地、と各升目ごとに地主さん宅と農地が、延々と続く、、、、まさにそれが、カンザスの大地なのです。


前から一度撮ってみたかった、アメリカ大陸の画像。

カンザスからカリフォルニアですと、ちょうどアメリカ大陸西側半分の画像になります。







パッチワークみたいな、平らな大地が終わると、今度は険しい山が続きます。

コロラド州あたりからネバダ州かと思います。グランドキャニオンも近いですね。













そして、雪がなくなって、岩山の砂漠が近くなるころは、ネバダ州、
ラスベガスの近くへ。















最後の大きな山を過ぎると、いきなり住宅街が広がります。
もう、カリフォルニアへ入ったことをあらわします。







それからは、もう、ぎゅっと建物ばかりです。カンザスのパッチワークと比べますと、本当に人口密度が濃いですね。



見えてきました。ロスのダウンタウンのビル街です。
このビル街の中に、日本領事館も、リトル東京もあります。チャイナタウン、メキシコ人街、ユニオン・ステーション、、、、
ありとあらゆる人種、文化、歴史がごちゃまぜになっています。









いきなり、カンザスの雪景色をもう一度。

←これから、、、




晴天にパームツリーのロスですからね。

本当に、差が激しいです。笑。















ビーチにも行きました。

港の入り口付近、向こう岸は高級アパートです。

そんなセレブな場所を背景に、潮干狩りしている人が、、、

夕方になりますと、引き潮になり、ハマグリがとれるそうです。

スコップどころか、大型シャベル、そしてどこにあったの?
といいたくなる、おおげさな長靴を履いて、かなり本気でハマグリ探しています。

。。。うちのダンナとダンナの父です。笑。





とれて見ると、なかなか大粒。貝もキレイです。
後で知り合いに持っていったら、ハーブと一緒にパスタに入れるそうです。
とても、喜んでもらえました。








わたしは、海辺でのんびり、船が行きかうのを眺めたり、かもめを追いかけたり、
カヌーに入った、うろこ状模様とおしょうゆ会社のロゴがレトロだわ~、と写真撮ったり、、、







のんびりモードで、久しぶりのLAのお天気を満喫しました。