チャイルド・ドレス

チャイルド・ドレス
週末は、アイロンがけがたまっています。




自分のお洋服でも、オットのシャツのアイロンがけでもなく、
アンティークのチャイルド・ドレスのアイロンです。




画像は、お洗濯後、自然乾燥させて乾いた山盛りのドレスたちです。
コットンの白さがまぶしい! フリルが可愛いなあ、、、と眺めていて飽きません。




ドレスのアイロン中も、

「成長の早い子供のドレスでも、こんな丁寧に作ってあって。。。」

「ここに、こんな飾りがある!」 

アンティーク・リネンやドレスのお洗濯同様、
アイロンがけ作業も簡単に、わたしを100年前に、
タイムトリップさせてしまいます。



歴史やアートが好きですから、アンティークとこうして、
じかに触れあうことが出来て、とてもハッピーだと感じます。




それにしても、

「昔の、鉄製の重いアイロンを使う時代でなくて、ホントに良かったよなあ。。。」

と、ちょっと邪道な思いも頭をよぎります。 笑。