みんな夜行性

みんな夜行性
先日、前庭にあるりんごの木の下に、ちいさなうさぎの巣らしき
穴を発見しました。ちょうど、だんなが芝刈りしているときで、
芝刈り機の音にびっくりのうさぎが、そこから飛び出して逃げていったきりでした。




今日ですね、夜中にスーパーに行くという、学生時代のくせが抜けない私、
(空いていて快適なので、夜中のスーパーは好きです。)
帰ってきて車をとめて、、、 暗い庭に、耳がぴょんとした影。。。。
まさしく、うさぎのシルエットではないですか!
20cmくらいしかないような、ちいさなうさぎです。



車から降りたら、早速逃げられそうになりましたが、
家からカメラを持ち出し、なんとか撮影。

暗くてほとんど見えませんが、フラッシュの反射でうさぎさんの
目がピンクになっています。わかるでしょうか?




なんだか嬉しくって、一人で喜んでいましたが、ふと誰かの視線を感じて横を見ると
これまたどこかの仔猫が横に座っていて、じいーっと私を見つめています。



蛍もよく飛んでますよ。街中なのに。



夜の庭も、きっとにぎやかなのですね。