信濃路 ~戸隠・奥社~

信濃路 ~戸隠・奥社~
日本里帰りの旅、今回は、戸隠神社です。

戸隠神社は、その戸隠山の麓に、奥社、中社、宝光社
九頭龍社、火之御子社、と、五社からなりたつ
1000年以上の歴史ある、由緒正しいお社です。

長野駅からバスも出ていますし、お車でなくても
充分に自然を満喫できるコースです。

中社や宝光社も、もちろん素晴らしいのですが、
どうせ戸隠まで来たら絶対に奥社!!奥社にいかないと!
というくらい、私にとっては大好きな場所です。

奥社のお社自体は、山の頂にあるので、それ程大きなものではありません。
でも、樹齢何百年の杉並木が並ぶ参道を歩いていると
まるで現実世界を忘れてしまうような不思議な感覚にとらわれます。

さあ、参道の入り口の鳥居が見えてきました。出発です!

奥社が初めてのオットは、これから先に何があるかの
予備知識もないので、もう、すでに自然に感動して写真をとりまくり!
まだ入り口ですよ!先は長い!!

そうです。奥社への道は、片道40分くらいはかかります。
おまけに、だんだん急な勾配になっていく、
ちょっとしたハイキングコース並なのです!

初めて行った時は、いつ着くのかもわからず、
一体この参道に終わりは来るのか?と思ったものです。。。笑

戸隠神社は、霊験あらたかと聞きますが、
この参道を森林浴をしながらもくもくと歩いて行ったら、、、
お社に着く前に、すでに身体の中の悪いものが、
汗と一緒に全て流れ出ていきそうな、そんな気がします。

周りの緑も鮮やか。






見事な杉並木です。












木の根っこには、動物の巣でしょうか?
ハート型の洞穴あり。笑






足元に気をつけながらも、空を仰いで、
まわりの木々や水の流れに感動せずにはいられません。






。。。もくもくと進むこと数十分。





さあ、いよいよ見えてきました。

最後の(心臓やぶりの丘)ならぬ、奥社への階段のはじまりです!
これがまた、続きます。。。笑

お年寄りなどは、もうこのあたりで、かなりつらくなり、
もう、いつまでこれなのーと叫んでいます。
知らない人たちが、もう少しだよ、ここまで来たら絶対に
頑張らないと!と励ましている声も聞こえました。




急な階段を上り終えると、やっと奥社の姿が見えてきます。

でも、そこへたどり着くまでには、まだまだ階段があります!






最後は、ちょっと息切れをしながら、登りきりました!






お社の裏側に、洞穴のような岩があるのですが、
そこから冷たい風がすーっと吹いてきます。





気が良いというのでしょうか。疲れも一気に吹っ飛び、
身体が軽くなったような気分です。





お参りを済ませ、家族へのお守りを選び、
登ってきた階段を振り返ると、くらっとするくらい
高いところまで来たのが分かります。





でも、奥社のその向こうには、さらに高く険しい山が
見えます。もののけ姫に出てくる舞台のような、
大自然の中。こんなところにいたら、妖精も神様も
森の精も、戸隠伝説に出てくる天狗も、何でもあれ!
と思ってしまいます。








6年ぶりの戸隠でした。


オットの中では、今回の旅の中で一番ヨカッタ場所だそうです。








参拝前に道路で撮ったもの。
戸隠は小鳥のマンホール。笑