サンクスギビング・ディナー

サンクスギビング・ディナー
アメリカでは昨日、サンクスギビングでした。
日本のお盆やお正月並の、大型休日です。


この日のために、全米中が家族のもとや
お友達のもとへ集まります。感謝祭前後は
大変な交通渋滞も発生するくらいです。


全ては、この日のディナーテーブルにみんなでつくために!
でも、郊外に住む私たちは、オットの両親や大勢の親戚の
招待にも遠慮して、今年は静に2人で過ごすことにしました。
(これはこれで、気を使わなく楽しいかな~。笑)





我が家では、たまには、違ってもいいよねと
今年は七面鳥ディナーではなく、ローストビーフにしてみました。




ペッパーをきかせて、付け合せには、ヨークシャープディング、
マッシュポテトや、グラタン、スタッフィング、アスパラガスと
マッシュルーム・ソテー、などなど。




この日の朝、青い空がぬけるようにきれいで、
ちょっと肌寒くも見える窓の外。


ベッドから起き出すと、キッチンのオーブンが
お部屋を暖かくしていました。

オットが、お料理の準備をして、オーブンを
早めに温めていたのでした。


午後遅くになり、全てのお料理がテーブルに並びます。




。。。よくよく考えると、もくもくと食べること意外、
何もしてないこの日の私。。。!


全てのお料理を用意してくれた、オットに、
まさに”感謝”の一日でありました!!


アリガトウ!