~プチ・プレビュー~ ロマンティックな昔のお洋服

~プチ・プレビュー~ ロマンティックな昔のお洋服
今日は、古いお洋服の画像準備をしていました。

まずは、葡萄色のヴィクトリアン外出着。

見てください、この夢みたいに美しいシルエット!

黒いトリムも素敵です。ジェケット・フロントには、
ものすごい数の、くるみボタンもついています!

ジャケット内側には、メタルのインサート(コルセットのような芯)が
はりめぐらされており、まさに、ボディ・スカルプチャー。

今も昔も美しさを演出するには、目に見えない努力が必要なのでしょうか。

水辺の優雅な白鳥が、その水面下では、一生懸命
足を動かして泳いでいるように。笑








さて、この美しいシルエットのドレスの次は、
極小メタルビーズのほどこされた、
1800年代中頃ちょっとすぎのシューズ。

レアなお品です。

アンティークシューズは、さすがに(靴)なだけに、
はきつぶされて、現存しているのが少ないアイテム。

こちら、貴重な資料でもある、当時のパーティ用の
シューズです。やわらかなレザーで、華奢なお靴。



はちみつカラーの光沢あるブラウスは、
ヴィクトリアンのシルクとレースのお品。

デリケートなアンティークシルク製品。

薄紙につつんで、クローゼットの奥にそっと
忍ばせたい衝動にかられます。笑

お友達に、見てみて~と、そーっと薄紙をはがし、
綺麗でしょう。と自慢した後、またそっとしまう。
そんな、特別な儀式みたいな光景が想像できます。笑

もちろん、画像撮影などなら、着用もOKです。

ゴージャスで細かなつくりです。






白いブラウスも細かなレースがロマンティック。
さわやかで初夏に大活躍しそうです。





黒いガラス飾りのついた真鍮の眼鏡も。


ひたすら優雅なデザインです。












黒いトップは、ブラウスの上に着用するお品。
シルク製で、手の込んだデザインです。こちらも、ヴィクトリアン。









ハンドメイドのレースカフ(袖口飾りレース)も、
2セットご用意しています。
フレンチ・アランソンにも見えたのですが、
こちら、ブラーノは、イタリアのレース。
細かなお花模様が可愛いです。


最後は、タイタニックの時代、エドワディアン頃のドレスです。
全体のシルエットも美しく、当時の持ち主の女性は、
この頃流行した、羽飾りのついたツバの広いお帽子をかぶって
お出かけしたのかな。。。なんて、想像をかき立てられる
素晴しいつくりのお品です。

もともと質の良いお品であること。
保存状態が良かったこと。
何代も大切に受け継がれるほど魅力的であったこと。。。
色々な要素が条件良く重なり、100年以上残ってこれたお品たち。
いくつのも偶然の賜物。

次回の更新で、詳しく一斉公開致します。

もちろん、お洋服以外にも、可愛い小物類やお人形などもUP予定です。

メールマガジンご登録のお客様へ、商品UP時にご連絡させて頂きます。

どうぞ、お楽しみに!!