りんごの木の巣

りんごの木の巣
家の前庭にあるりんごの木。



りんごの花の季節が終わり、ちいさな実が付き始めた頃でしょうか、



鳥の巣が出来ていました。



お母さん鳥がたまごをあたためていました。



夏まっさかりになり、たまごをあたためているのか、
ゆでたまごにならないよう、冷やしているのか、、、



そんな40度を越すような厳しい真夏日が続いた後、
なんとヒナが孵っていました。



お母さん鳥、ヒナ2羽、せまい巣に、3羽が重なり合っています。



お母さん鳥は、たまごが孵る前、私が近づきすぎますと、
あわてて逃げていました。



でも、ヒナが孵ってからは、私が近くに行っても
まだ飛べないヒナを置いては、絶対に逃げません。


お母さんなんですね。



今朝、今日もどうしてるかな~と、巣を見てびっくり。



とうとう、ヒナも飛び発って行ったようです。



さみしいような、嬉しいような。



残ったのは、カラの巣と青いりんごの実。



今日も39-40度くらいになりそうです。