ジャパン・トリップ(2) 大阪中之島公園

ジャパン・トリップ(2) 大阪中之島公園
さて、私のお休み中の模様、2回目です。

引き続き、昨日のブログでお見せした、大阪の様子です。

グリコネオンや、かに道楽の看板ではない、お洒落でロマンティックな大阪の様子。

お友達がランチの後に連れて行ってくれたお散歩コース、中之島公園。



まずは、お役所ビルのまん前に、ドーンと構えたボス級クロネコ。笑

かなりリラックスしています。

その後、北浜レトロさんの西洋館とはまた別な、和風レトロな居残り組の建物。

ビルの谷間で頑張っています!(いいぞ~~!)


。。。って、↑ ここまでロマンティックな光景はないですね。笑







リバーサイドのバラ園。

オレンジのグラデーションが綺麗な薔薇。

美智子妃殿下(皇后)のお名前がついていました。


















これでもか、これでもか、と押し寄せてくる私の大好きな
古い建物たち。。。













丸みあるアーチ型、ステンドグラス、赤レンガ。。。




大阪中央公会堂。





関東出身の私は、これはまるでミニチュア東京駅!?

と思ったものですが、実際に、この公会堂は、

東京駅の建築を手がけた、有名建築家、

辰野金吾氏がデザインしたものだとか。

ナルホド、納得です!






この日は、結婚式があったようです。






大円柱のそびえ立つ、迫力ある大阪府立中之島図書館。


明治37年築、国の重要文化財です。


ああ~、たまらないですね。


レトロ建築万歳!です。


地震、台風などの天災、そして戦火、、、数々の災難を逃れて
残っているからこそ、余計に貴重で素敵な日本のレトロ建物たち。

古い建物の管理は大変ですが、
ずっとずーっと残っていって欲しいです。





















その後、ライオンのいる橋を渡り、地下鉄で阪急・阪神と

デパートめぐり。久しぶりの日本のデパート、ときめきます!


(皆様が海外旅行をなさって、海外のデパートで胸をときめかすのと、
私のこの気持、同じコーフン状態と思ってください。笑)






こちらは、橋のたもとの雰囲気あるひとコマ。










ここぞとばかりに、お友達へのお祝いのギフトなどを購入。




その後、デパ地下のお惣菜コーナーで、お友達と一緒に
お鮨をたくさん買いました。この日のディナーです。


ああ、こんなにドアップに、お鮨の画像を撮っている私は、
本当に生魚が恋しかったんだなあ~って、自分でニガ笑いです。


アメリカ大陸の内陸部での暮らしは、海もなく
新鮮なお魚なんて、縁のない生活なのです。


国土も広いので、野菜も何も、新鮮なんて言葉は、
産地から届く前に、運送途中で消え去ります。笑


カリフォルニアにいますと、ミルク、チーズ、ワイン、野菜は州内で作ってるし、
それに、太平洋側ですので、お魚もある。
ゆえに、それ程、美味しいものに飢えたりしないのですがね。
2011年は、カンザスのお家が、一応の生活の拠点でしたからねえ。。涙。


お鮨をつまみながら延々とお喋りが続く、女友達との楽しい夜でした。


この後も、生魚食べまくりな私の日本旅行は続きます。笑


次回は、鹿に逢いに大和路へ。奈良です。笑