雪やこんこん

雪やこんこん
長野市に移住して、この春ですでに2年です。
あっと言う間でした。

子供のころ、2年間だけ住んだことのあった長野市ですが、
あの頃、毎日、明け方にかけて雪が降っていました。

だから、雪道を小学校まで歩いていくのも当たり前。
白い景色に、放課後は、プラスティックのミニスキーをはいて、
近所で遊んでいたものです。

それにしても、今回の大雪!
当時を彷彿させる真っ白な世界。ここしばらく、いかに雪が降らなくなっていたのか、実感しました。

去年の雪の日、息子のニコは、まだ私のお腹のなかでしたが、
今年は、窓からじーっと、銀世界を見ています。

オットは、大喜びで外に出て、かまくらを作りました。
庭の奥に作ればよいものを、玄関先の自宅敷地内ぎりぎりに作った!
カマクラに入って、公道側を見る構造です。ニガ笑

ニコは、ものめずらしそうに、周りを眺め、雪をちょこっとさわって、すぐに手をひっこめていました。

アメリカ時代、ほんの数回、スノーボードには行った私ですが、
さすがに年(汗)なので、ニコとは、早く、一緒にソリでも出来るようになれば、楽しいなあ。笑