BALLジャー

BALLジャー
花屋さんで、明るい色合の花を見かけました。


こんなに寒いのに、もう花屋さんは春の雰囲気ですね。


アメリカから来た現行もののBALLジャーに活けてみました。


カンザス州に住んでいたころ、こういったBALLジャーは、どこの古いお家にもありました。もう、ガレージやら地下室やら、屋根裏部屋やら、キッチンの隅にやら、、、。


使わなくなった大昔のアンティークジャーがゴロゴロ山盛り!だったのです。


フルーツのコンポートやジャム、ピクルスなどをこのようなジャーに入れて、保存食としたのですね。


その昔、物資の流通が大変だったアメリカ内陸部。


人々の知恵をふと思い出しました。