Pureな人

Pureな人
息子の幼稚園の送り迎えを自転車でしていたのですが、さすがに夏の間はもう暑くって、ついつい自動車で行ってしまいます。

その際、自転車の時とは違う道を行くのですが、近所のあまりお付き合いもない、良く知らないお家が角にあります。車でヒュイーッとその前を通ると、時たま、そこのお家のおばあちゃんが、玄関の前に出ていて、門のところで私たちに手を振ってくれます。

優しい雰囲気のそのおばあちゃんに、息子と私は、車の中から聞こえないとは思うのですが、いつも、「行ってきまーす!」と笑顔で応えます。

今日は、午後、私が幼稚園にお迎えに行くとき、彼女が門の前にいました!

いつものように、手を大きく振っていてくれるので、私もニコニコしながら、手を振り返します。
道路の角をまがり、しばらく行ったところで、ふとバックミラーを見ると。。。



彼女は、道路の向こうでまだ私の車に向かって、手を振っているではありませんか!
しかも、両腕を高く上げて、ぶるん、ぶるん、と元気に手を振っています!
大胆であります!

結局、私の車が大通りに出て見えなくなるまで、手を振っていたみたいです!

運転しながら、昔、私の母がそうやって、私を送り出してくれたのを急に思い出し、胸がいっぱいになってしまいました。 遠い異国に行ってしまう娘を、当時、母はどんな想いで、見送っていたのでしょうか。

そして、今でもなぜかそうやって、私の母がしてくれたのと同じように、私と私の息子を送り出してくれる女性がいる。(しかも全然知らない人だったりして。。。)
とっても、不思議ですが、心があたたかくなります。

いつも、ふっと消えてしまいそうな佇まいで、自宅の門の前にいる彼女。
数日間姿を見ないと、どうしてるかなあ?それとも、あれはもしかして、幻覚だったのかな?と、思ってしまうほど、透明な感じの人なのであります。

きっと、すごいピュアな人なんだろうと思います。
生まれた時もピュア、そして年老いてまたピュアになっていく。

きっと、それなんだろうなと。