クリスマスツリー

クリスマスツリー
今年もこのシーズンになりました。


クリスマスツリーを飾りましたよ。(毎年変わり映えしない同じツリーなんですが)笑


大きなツリーの組み立てと、ライトなど基本的な作業を済ませてから、みんなでワイワイとオーナメントを楽しく飾る予定だったのですが、、、、、。


「何してるの~?ツリー?まかせて!」
と、オットがやって来たと思ったら、、、


べキッ!


オットの手の中で、ツリーの幹の芯が折れました!!!


メタル製の芯が、、、、折れるんだ!?


絶句な私。 


さりげなく自分のせいじゃないよ~という態度をしめしつつ、オットが修理をしながらツリーを組み立てました。


そこへ、風邪で幼稚園を休んでいたムスコが登場!


今年は、自分からオーナメント飾りを手伝い出しました。


自分で選んだオーナメントを枝にかけた時の、彼のキラキラした嬉しそうな瞳は、一生心に残りそうです。


不器用でも、着々とオーナメントを付けて行き、華やかになったツリーを見上げて彼が歌った歌。


ハッピーバースデ~♪ となぜかバースディ・ソング。 


ハレの日ってことですかね。笑


3歳になったので、今年はそろそろクリスマスのコンセプトもわかってくるのでしょうか?


画像: ヴィンテージのオーナメントや、アメリカから持ってきたトナカイのオーナメント、、、一番下の画像は、息子用の30cmくらいのツリー。 ムスコのリクエストにより、大好きなミニカーがオーナメント状態です。笑


オットとムスコが加わって、予想外な大仕事となったツリー飾りでありました!