ノリタケの森

ノリタケの森
大分前の話になってしまいますが、、、
春先に愛知県・三重県などに行っておりました。

アメリカの大学でのクラスメートが、現在愛知県在住で、久々に彼女に逢いに、ワイドビューしなのに乗り、長野から名古屋まで行きました。

こちらは、帰る日の朝に立ち寄った、名古屋のノリタケの森の様子です。
昔は陶器を焼いていた赤レンガの窯跡です。今ではギャラリーやレストランもあり、憩いの場となっています。

こういうクラシックな建物や広い公園にいると、なぜか落ち着きます。。。 
アメリカ時代をふと思い出しました。 広い敷地や古いレンガの建物。いつかどこかで見た光景のような、アメリカの古い町を想いました。

モリムラ・ブラザーズとして、様々な陶器やビスクドールまで手掛けて、NYでも大成功を収めたオールドノリタケの歴史そのものを感じる赤レンガの建物。

昔思った疑問の一つ: 森村さんなのに、なぜノリタケなのかしら?

ああ、そうですね。この会社・工場の敷地の住所が、”則武一丁目”であります!

楽しい思い出を胸に、木曽路をまたワイドビューしなので帰るのでありました。
そして、3月末、到着した長野駅には、雪が舞っているのでありました!