Bones

Bones
3月末に、ムスコが5歳になりました。

1年間、周りのお友達がどんどんお誕生日を迎えお祝いをしていく中、どうして自分のお誕生日はやってこないのだろう?(何たって彼の誕生日は3月末)

かなり疑問に思ったらしく、毎月毎月「僕のお誕生日はずっと来ないの?」と言われ続け、お互いに長く感じたこの1年!やっとバースディを迎えました♡

そんなムスコの幼稚園の先生が、足のホネを折って入院したり、また亡くなった方のお別れの会に行き、そこにあった遺骨についても、何であの人がそこに骨となっているのか、、、と「ホネ」と言うものに、純粋にたくさんの疑問を持ったようでした。

骨、ホネ、ほね、、、、
私も説明に困ります。。。(-_-;)

あ!

そうです、確か私の大好きなレトロ・スクールにあるミュージアム、戸隠地質博物館には、ホネ(太古の化石です)がいっぱい展示してあります。(触ったらもとに戻しておいてね)なんて自由な展示状態も魅力的。

またまた行ってきました。(毎年一回は行きそうな勢いです)

一番上の画像は、その名も(ホネ部屋)
色々な動物の骨(化石)を見ることが出来ます。

古い人体模型もあったりして、ムスコは怖がるかと思ったら興味津々であります。
そして、足元にはなぜかウリ坊(いのしし)の剥製が。。。?

自然の草木や実も展示してあり(自然の宝石)と題してありました。なんか素敵♡
もともと学校だった場所なので、古い給食の食器なども展示してあります。

息子も、骨についていろいろ疑問が解けたようでした。自分の頭をさわって、「この固いのは骨だね。」なんて言っておりました。

この後、野尻湖畔にある、ナウマン象博物館にも行き、また骨(化石)を見てきました。骨尽くしの春休みでありました。