ときめく古紙の世界♪

ときめく古紙の世界♪
スクラップブックや、ポストカード、トレードカードに、ファッションプレート、、、当時の人の手描きのメッセージ、独特のリトグラフ(石版印刷)のあたたかい雰囲気、繊細なエングレーヴィング(銅板画)の美しさ。

思い起こせば、小さな頃から紙物が大好きで、自分でも何冊も夢のスクラップブックを持っていて(雑誌の切り抜きなどで作りました。)わくわくしながら、眺めていました。

場所も何も知らないのに、素敵だなあと思った海外の建物の写真。スクラップブックに貼っておいたのですね。

そして数年後、ロンドンで道に迷って、偶然そのスクラップブックに貼った写真の、まさにその建物の前にいる自分にびっくりしました!

小さな小さなヴィクトリアンの建物のホテルでした。メジャーな大きなホテルでもなく、住宅地の中にあるひっそりとした佇まい。スクラップブックの魔法でしょうか?笑

昔の人も、わくわくしながら自分にとって意味のある、夢のスクラップブックを作ったのですね。

一番下の画像は、ヴィクトリアンのスクラップブックからの1ページです。右が石版印刷。左側はエングレーヴィングでとても古いです。繊細な線の上に、手彩色でアクセント。

あなたのお好きなイメージは何ですか?
(^^)