ヒヤシンスが開いてきました~♪

ヒヤシンスが開いてきました~♪
何色になるのか分からないでゲットして来た、ヒヤシンス。昨年、息子が幼稚園で育てていたのは、白いヒヤシンスでした。

「ヒヤシンスの花が枯れた後、球根を一旦地面に埋めて栄養補給してから取り出し、涼しい個所で保存してみてください。また花が咲きますよ。。。」と優しい幼稚園の先生に教わりました。

当時まだ6歳になっていなかった息子と一緒に、お庭に一旦埋めて、、、掘り出して、、、と一年後の綺麗なお花を信じてやりました♪ 秋になり涼しい土間に置いておいた球根をチェックしてみました。

!?

何か、球根個所がスッカスッカに軽くなっているではありませんか!!夏の間に何かのムシに球根の中身を綺麗に食べられてしまったようです!周りの皮は何事もなかったかのように、ふっくりまあるく残っています。それでも一応、土に活けてみましたが、とうとう発芽しませんでした。

そのことがとても心残りで、先日息子と一緒にまだ蕾が固く閉じていた鉢植えのヒヤシンスを買いました。←今度は失敗なし。((´∀`)) 南の窓から差し込むお日様の光を受けて、ついに花が開いてきました。

「今度は紫のお花だったね♪いい匂いだね♪」息子もご機嫌です。

そして言いました。

「僕が育てるとちゃんと咲くね♪」

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

はい、その通りでございます。。。