アンティークシューズ

アンティークシューズ
素敵なアンティーク・シューズを、古いお宅から譲って頂きました。

きれいな濃い紫色のベルベットのシューズです。

シルクリボンの刺繍が、きれいにほどこされています。
裏はレザー製。 色々と細かな作業が見てとれます。

そして、靴の中には、ちいさな紙切れが。 

代々、古いお宅に伝わったお品の場合、
このようなちょこっとしたメモが、覚え書きとして、
お品とともに保管されていることがあります。

書いておかなくても覚えている、というのは結構間違いで、
長い年月の間に、誰のだこれは?なんて、同じファミリー内でも
混乱することがあるそうです。

特に、持ち主が3人目あたりから、そのお品の年代も記憶もおぼろけに。
最終的に、わたしのようなディーラーの手に渡ることもあるわけです。

素敵なお品との出会いは、スキップしちゃうくらいとても嬉しい。
でも、最初の持ち主のことなど考えますと、お品を手にして、
胸がきゅんとなることもあるのです。笑

特に、手刺繍や、時間をかけた当時の手作り品には
出会えたことに感動すると共に、胸きゅんと寂しいような思いも。

こんな丁寧な刺繍をした人は、どんな人だったのだろう?とか、
どんな思いを込めて作ったのだろう?なんて、考えすぎ?笑
なわたしです。いつも、お品が素敵であればある程、
なんとも複雑な気持ちになります。

私たちよりずっと昔に誕生して、今もここにあるアンティーク。

何人の人に愛されたのかしら?と、タイムトラベル気分に入ります。

わたしは、こういうお品にまつわる、エピソードを
探すのが大好きで、このメモももちろん調べました。

さて、今回のメモは、、、

”この靴は、サラ・ジェーン・ホール、もしくは、ホールおばあさんに属する”

と、英語の鉛筆書きがあります。それ以外は、何もありません。

カンザス州内で、サラ・ジェーン・ホールさんを調べました。
記録で同名の人は、1人だけ。いました!!

しかも、この靴の年代とほぼ合う、1800年代の方でした。

現在、カンザス州の、スミス郡というところで、だんな様の
トーマス・ホール氏と並んで眠っているそうです。

生まれは、1853年、亡くなったのは1933年。
記録によりますと、この方のだんなさまも、
サラ・ジェーンと同じ、1933年に亡くなっています。

これ以外は、まったくわからなかったのですが、
このシューズ自体は、1800年代半ば~頃のお品かと
思われます。”風と共に去りぬ”が舞台になった頃、
遠い昔の時代です。

メモと、実際の記録がクロスしました。

彼女のおばあさんに関しては、何の記録も見つかりませんでしたが、
もう、1700年代生まれの、かなり昔の方かと思われます。 

ちいさなメモをクリアな袋に入れ、靴とともにそっとしまいました。

いつ、どんな方のもとへ、旅立っていくのでしょうか。
今は、わたしのクローゼットでお休み中です。