信濃路 ~雷滝~

信濃路 ~雷滝~
長野市の東部にある雷滝という、
激しい流れの滝を見に行きました。











岩山から、勢い良く落ちる流れ、、、
そして、その滝の裏の岩山には小道があり、
滝の裏側を人が通ることが出来るのです。










母は、これは、通称、(ウラミの滝) とも言うのよ、と。
ウラミ(怨み)!?と勘違いした私は、なんて怖いんだ。
とゾゾゾ。 冷や汗ものです。 

ところがそうではなく、(裏見の滝)
要は、滝の流れの裏から見られるのでついた名
とういうことらしいです。ホッ。





滝の裏には、不動明王が祭られていました。
神妙な顔をして、滝の裏を通るだんなです。
でも、外国での生水には気をつけるように、、、
ということはまったく無視。山の水を見るたびに
がんがん飲んでいます。おいしい~~~っ!!!
だそうです。笑 (長野は水道水すら、つめたく名水並です。笑)







流れる水しぶきで、腕や足も濡れましたが、
それもまた楽しく、マイナスイオンがきっと
あふれていますね、本当に気分の良い場所でした。






山道を下りにかかったところで、ぴょんと道路に飛び出してきたのは。。。。

真っ赤なお顔のお猿さん!一瞬びっくりして、逃げようとしたものの、
じいーっとわたしたちの車を見つめています。わたしのカメラに向かって
ポーズをとりじっと止まってくれました。

どうも有難う。笑

前も、このあたりでシカが、車の前に飛び出したことはあります。笑

クマとか、イノシシなどもやって来るかもしれません。







雷滝以外にも、また他の滝があり、そちらにも寄りました。
こちらは、遠くに見えるだけですが、とても長い。。。
緑の中を流れている水を眺めつつ、滝つぼあたり、
一番下はどうなっているんだろう、と、そそられる姿でした。笑