足し算

足し算
こちら、昔にカンザスの田舎で見つけたものです。



黒光りするいかにもアンティークな装いに、
両手でも、気合を入れないと持てないくらいの重さ。



何の縁があったのか、とうとう西海岸まで
連れて帰ってきてしまいました。



古いレシートのペーパーがまだ残っています。
セピア色がかって良い雰囲気。



キャッシュレジスター?

いいえ、こちらは、なんとアンティークの計算機。

。。。。。しかも、足し算しか出来ません。

何回も使用されたのが、数字のあたりの消耗から良く分かります。

この大きさ、そして堂々と American とお里を記す金文字入り。
メーカーの名前でしょうか。


これを見ていますと、足し算もまるで、大げさな儀式に思えてきます。


これに比べて、現代の製品たち。。。
なんとまあ、テクノロジーは進化したことでしょうか!


数字をセットしレバーを引いて足し算、チーンと、レトロな音をさせてくれました。


暗算のほうが、早いかな。。。。? 笑