自宅から

自宅から
今日は、近所の植木屋さんで、ちょっとお花などを買ってきました。
アンティークの古びた雰囲気に、フレッシュなお花はなかなか似合います。

お花の後ろにある、グレーの丸みある容器はクロッグと言い、
昔々の人たちが、こっそり自家醸造したお酒を入れていたボトルです。
お酒の呼び名は、ムーンシャイン、 (月明かり)が通称です。

夜の月明かりの下、免許なしでこっそりナイショで作っていたお酒の意味が
良く伝わってきますね。。。でも、ボトル表面に、そのお宅の名字が
堂々と入っている物もあり、誰の密造酒かすぐバレるな、とも思います。笑

あとは、使用していない暖炉の前に山済みになっている、アンティークブック。
これは、どうやってここまでたどり着いたのか、、、、


半分は、古い紙もの好きのオットの所有物でもあります。

背表紙のボロボロな雰囲気がたまりません。






なんとなく好きな、ミルクガラスのランプシェード。
ふんわりした色使いと、ちょっと古ぼけた感じが気に入っています。
金具をセッティングして、ちゃんと使用したほうが、可愛いですね。









ちいさめの置物。なかなか重いです。










こちらは、ちょっと前の仕事場風景。




キャビネットには、キャラメルのお品が入っています。
上に出ているものは、これから、わたしがお掃除したり、
お手入れ・画像撮影をして、HPで商品になるものだったりします。

先日、旅立っていったアンティークのウェディングドレス。
1870年にウェディングで着用されたなど、持ち主の情報が
書かれたメモ付きでした。







大粒のガラスがきれいな、キャンデリア。










木製に薄いペイントとそのはげた感じが好きな
大きなキャンドルホルダー。









今日、お花と一緒に購入した、ブルー・イタリアン・サイプレスの木。
観葉植物としてお買い物したのですが、お外のほうがいいのかな。

この木がありますと、玄関の外にでもいるような
錯覚が起こります。ニガ笑
天井まで届いたら、お外へ。これ、かなり伸びるはずですね。

その時はその時で、気長に行きましょうか。

のんびりの日曜日、なんとなく見渡した、
リビングルームからの画像たちでした。