4月の雪

4月の雪
カンザスからカリフォルニアへ、行っておりました。

夫の仕事の都合で、数年前にロスからカンザスに移住、
今も、ロスに戻ったり、カンザスだったり、色々です。
もう、何回、このドライブをしたことでしょう。

カンザス

オクラホマ

テキサス(ランチ休憩)

ニューメキシコ(1泊)

アリゾナ

カリフォルニア、LA到着。

どこにも止まらず進んでも、車で2日はかかるこの道中、
飛行機の数少ない直行便ですと3時間半です。
直行便がない季節もありまして、そうなると面倒なので
好き勝手に行ける車で、出発してしまいます。笑

これで、アメリカ大陸の半分。同じ国内で
3箇所のタイムゾーン(時間帯)を横切ります。

横切るのは、時差を生じるタイムゾーンのみならず、、、

ニューメキシコでは、カラカラに晴れて乾燥していたお天気が、
アリゾナ一帯、雪ではありませんか!

特に、グランドキャニオンのお膝元、
アリゾナ州フラッグスタッフのあたりは、
もう、クリスマスのような雪の降り方!

私の車は、四駆でもなく、まさかの4月の雪、、、
タイヤも普通仕様です。ソロソロと恐る恐る雪山での運転。
でも、幻想的な美しさ、静さには、うっとりもしました。

なんとか、雪の山越えを終え、温かいカリフォルニアに到着しました。

色々な用事があり、ハードスケジュールでしたが、
日本から来た親友とロスで再会しました。4年以上ぶりの再会は、
あっという間でしたが、お互いに元気でまた会えたことに感謝です。

親友の元気そうな顔をみて、浮かれて帰途についたのですが、
テキサス、オクラホマ州の高速道路沿いにある
ビルボードのような巨大看板が、かなりの割合で、ねこぞぎ
倒れています。。。!?

あとで、巨大な竜巻が南部を襲ったことを知りました。
オクラホマなどの辺りも、かなりの強風が吹いたようです。
これから、竜巻が多数発生するシーズンに入ります。。。

そして私は、インディアンの言葉で、~南風の人々~を意味する名を持つ
カンザス州に、戻ってまいりました。 南風=竜巻!

カンザスは、あたり一面すっかり緑色。
私の留守中に、春がやって来ていたようです。

*画像: 雪のアリゾナ州、晴れのニューメキシコ州