咲いています。

咲いています。
東京では、もう桜の盛りは過ぎたと聞きましたが、私のいる長野では、今、桜がちょうど満開になっています。

どこの桜を見に行こうかなと、近所中の桜の木を思い起こし、
ああ、うちの庭にもあったな、と、すっかり忘れいてたその存在。。。

色々な樹木がある中、庭の隅にポツンとあるその木。 母屋の隅に隠れ、普段は良く見えません。 

記念樹として、以前の住人さんが、子供のために植えたのかな?とふと思いました。

道路側から(笑)改めて、桜の木を見てびっくりしました。結構たくさん咲いています。

← そして、お向かいさんの庭には、梅も咲き誇っているのでした。笑

カリフォルニア州に住んでいた頃、春になると桜の花が恋しくて、代わりに薄紫に咲く、ジャカランダの花を楽しみに、お友達と(自分が住んでいない笑→)ビバリーヒルズの、とある通りをドライブしたりしました。その通りは、毎年薄紫の花で覆われ、本当に美しかったのです。

ジャカランダは、枝の伸びやかな感じが、桜にとても似ていました。当時の日本人留学生たちは、みんな言葉に出さないけど、このジャカランダの木を見て、桜=日本を思い出し、胸きゅん、だったみたいです。

カンザス州に居た頃は、なし科の白い花に、桜を重ねていました。

どこに行っても、春の桜を思う気持ちは消えないものですね。