今年のクリスマス

今年のクリスマス
我が家のささやかなクリスマスの様子です。


何と言っても、我が家の大きな荷物は、アメリカに残して来ているので、長野のおうちは、未だに色々不便だったり物資不足であります。笑


でも、今年は大きなツリーをゲットしました。 色々忙しいし、のんびりクリスマスを楽しむ余裕なんてあるんだろうか、などと思いつつも、いざツリーを飾り付けていくと、だんだんテンションUP、やっぱり楽しい。


ツリーの下のプレゼントも、アメリカのグランマのお陰で、あれよあれよと増えて行き、有難いことであります。





ケーキは、夫が近所のお店で買ってきました。

シンプルですが美味しかったです。








ホリデーフードは、だいたい夫がお料理するので、今年もまかせました。

チキン、ポテトグラタン、サフランライスなどなど。。。













デメルのスミレの砂糖漬け。お箱も可愛いし、スミレの色がとっても綺麗です。

我が家の場合、このお菓子は、観賞用として楽しみます。笑









。。。さて、スミレの後は、スパイスの効いたアメリカのキャロット・マフィン・クッキーなるものをバクバク頂きました。クッキーなのですが、なるほど、ふんわりした口当たりで、お味もマフィンみたい。









こちらは、イブの日に焼いておいた、マカデミアナッツとホワイトチョコのクッキーです。


得体の知れないスイーツを頬張る私たちの横で、ムスコは、ツリーからのオーナメント収穫に励むのでした。。。


メリークリスマス!