Ending of Summer Vacation...

Ending of Summer Vacation...
夏休みも終わりました。

あっと言う間に9月ですね。

まだまだ暑い日が続いておりますが、それでも朝・夕、少しだけ涼しくなって来た長野です。
軽井沢では、昨日の朝、全国一の気温の低さだったらしいです。(10度くらい。)
さすが避暑地であります!

ふと気が付くと、このブログも1か月程放置状態!

その昔、ロサンゼルスからアメリカのど真ん中(ド・田舎)に、夫の仕事の都合で引っ越した私、毎日毎日、それはせっせとブログを書いていました。何もかも物珍しく感じた当時、そして膨大なアンティークを目の前にし、あれもこれもと、お品の勉強をしながら、持ち主の人生ストーリーを聞いたり、本当に勉強の日々でした。 頑張った!←自分で言ってる。。。爆。

あの頃の私は、それこそ縁もゆかりもない、アメリカの地の果て(くらいに思っていました。笑)に、住むこととなり、夫以外の知り合いもなく、本当に寂しかったのです。笑

もう、うさぎみたいに、寂しくて死んじゃう~、なんて冗談で日本やロスのお友達に、言っていたくらいでした。夫は夜勤が多かったので、自分も夜型生活気味で、ちょっと夜に車で出かけようものなら、あまりの道の暗さに(田舎すぎて街灯が少ない!)、自分の車のヘッドライトが壊れたのかと思ったくらいです。たぬきやら、スカンクが道路を横切ったり! リスなんて全然当たり前、当時、庭のりんごの木の下に、良くうさぎがいたりもしました。笑 (ちなみに、田舎と言えど、街中でのお話です。)

そんな慣れない環境の中、遠く離れたお客様から、メールでとっても優しいメッセージを頂いたり、手作りのお品を送ってくださった方もいて。。。(TT) 嬉しくて泣きました! 笑 あんな地の果てにいても、誰かが私を気にかけていてくれる!と。笑 そしてメールって有難いとしみじみ感じました。 

あの頃、自分で思っていた程、一人でも孤独でもなかったんですよね、きっと。何だかんだと、楽しくやっていたんだと思います。

当時は、アメリカ人と結婚した私が、日本に再度住むことがあるなんて、夢にも思っていませんでした。そして、海外の日々、引っ越しも多い、楽しいながらも、心の底で自分は根なし草だなあ、、、なんて、何をどこを拠点として生きていくべきか?と、ふらふら、ふらふら、した気持ちがいつもありました。(←既婚者のセリフか?) 自由でいられるということは、寂しさも含めて、選択や決断の責任も全て自分にあるのですが。

どこに行っても、何をしても、根なし草気分。心の奥底にいつも何か不安がありました。

人生、色々と変わらないことのほうが、少ないかもしれないのに。(^_^;)

そして、日本に帰国して、子供も授かった今。

あれ? あれだけ根なし草的な気持ちが、付いて回っていたのに。
いつの間にか、そんな気持ち、すっかり消えていました。

ああ、私は帰って来たんだ! 今更ながら実感するのでありました。
どこでも自分の今いる場所が、HOMEである。。。と、良く言いますが、今頃になってやっとその意味の本当のところが分かりかけているのかもしれません。

と、久しぶりに勝手なことを語っております。m(_)m


みなさんは、いかがお過ごしですか?
どうぞ、お元気でありますように。(^^)

* * *

♪新しくキャラメルにいらした方々、宜しければ、ブログをうーんと遡ってみてくださいね。その頃のアメリカの様子など、色々綴っておりますよ。映画の中に出て来るような、カントリーサイドの写真などもありますから、是非お楽しみください♪

PS: ジュモー入荷しました。アメリカから抱えて、、、ではありませんが、丁寧に梱包して一緒に引っ越して来ました。ちょっと、手がDAIGOさんのウィッシュ状態(指が破損しているので)なのですが、小さいお手手なので、さほど目立たないと思います。ビスクヘッドに、ヘアーラインとかはないですよ♥ 青いペーパーウェイトアイズが、子猫みたいに綺麗な子です。お写真お楽しみくださいね!