ライム・ストーン ~石版印刷 (リトグラフ)~

ライム・ストーン ~石版印刷 (リトグラフ)~
ちょっと面白い画像が出てきたのでご紹介です。♥



こちら、リトグラフ(石版印刷)用の石のライム・ストーン、、、日本語言う石灰岩ですね。



昔の印刷物に見られる石版印刷。
身近なアンティークでは、ポストカードの多くに、その技法が用いられていますね。



以前に、約20cm四方程の石版印刷のライムストーンを取り扱ったことがあるのですが、本当にずっしりとしていました。



こちの画像のものは、もうポスターサイズ並の大きさであります。。。
今でも、アートスクールで使っているみたいですよ。



この横から見た石版の無造作な重なり具合やら、色合いやら、独特の雰囲気がたまりません! (*´▽`*)



画像上: パリの片隅で見つけたライムストーンの山! :)


画像下: 1800年代の雰囲気ある色合いのアンティークカード。
屋根裏部屋で、古いトランクを開けて遊んでいる男の子の様子が、
楽しく描かれています。細い独特のラインが素敵です。


♪ こちらから、色々な当時の石版印刷のトレードカードをご覧頂けますよ。↓

http://carameldesigns.ocnk.net/product-list/70


ENJOY!