いろいろなマザーズデー

いろいろなマザーズデー
5月10日は、母の日ですね♪

色々なカタチの母の日があるのだなあ、と近年(年を重ねてきたせいか(;^ω^))思うようになりました。

★ デパートの催事で、キャラメルのブースでアンティーク・ハイエンボタンをゆっくり眺めて、迷いに迷ってついに大人買いされた、それはそれは美しいマダムがいらっしゃいました。

お買い求め頂いてお帰りの際、そのマダムは、

「やだわあ、自分に母の日用のプレゼント買っちゃった💛」と一言。

。。。妙にツボでありました。 笑


★ 80歳を過ぎてほとんど外出しなくなってしまった、昔はとってもお洒落だったお母さまに、シャネルの香水をゲットした娘さんを私は知っています。

後日、家の中でもシャネルをふんだんに体に吹きかけ、プンプン香りを放ちながら、急に元気を取り戻したお母さまのお話を伺いました。((´∀`*))


★ 私の母はとにかく植物が大好きで、植木屋さんに連れて行ったり、藤の蔓を持って行ってあげたりすると大喜び!蔓は晩年、独学でバスケットを作ったりしていました。

編み物や刺繍の先生をしていたことがあるので、素敵な毛糸をバスケットいっぱいに山盛りにしてあるのが、彼女の好きな光景だったようです。


★ 今となっては、アメリカにいるお姑さんが私のたった一人の母となりましたが、こちらは、あまりにパワフルすぎて、自分はどんどん人にプレゼントするのですが、反対に人からのプレゼントをもらいたがらない人なのです。

今のところ、彼女にはうちの息子(彼女にとっては孫)の写真をふんだんに使ったカードやミニアルバム、はたまたキーホルダーなど、ムスコアイテムが一番受けが良いです。

こてこてムスコアイテム、、、さあ、今年は何にしようかな?笑


★ インパクト強いマザーズたちのご紹介の後で何ですが、画像のお品は、母の日ギフトに、キャラメルが可愛いな💛と個人的にお勧めなものたちです。

古城の遺跡の上の空を飛ぶ鳥のトランスファーウエアのお皿は、フランスの1800年代のもの。

ガーネットの渋みある赤が素敵な、リングとブローチ、そして天然シードパールにゴールドの馬蹄形デザインのブローチ。馬蹄形は幸運のお守りでもあります。

どうぞ、皆様工夫なさって、素敵なマザーズデーをお過ごしください。

★ アメリカにいた頃、女性であれば子供がいてもいなくても、母が存命でも天国にいても、みんな自分のためにマザーズデーをお祝いすべきよ!と言った人がおります。

びっくりしましたが、”マザー=母性を持つ女性”として生まれたことにお祝い。すごい名言かも!?