Buckwheat Flowers

Buckwheat Flowers
今朝、庭先のアジサイが蕾をたくさんつけているのを見つけました。

うちは山なので、割と遅く咲いているみたいですね。

白い花が咲くのだろうな、とうちのアジサイで思い出したのが蕎麦の花。

***

子供が学校からスクールバスで帰ってくるはずが、何を勘違いしたのか、

「今日はお母さんが迎えに来るから♪」

と、自信満々に先生に告げていると電話が来た昨日の放課後。

何をどう勘違いしたのかは分かりませんが、迎えに行きました。(;^ω^)息子が乗って帰ってくるはずだったバスとすれ違いながら。笑

学校はさらに山の上のほうに行くのですが、坂をのぼり眼下に広がる蕎麦畑。

蕎麦の真っ白い花が一面に広がっていました。蕎麦の花なんて去年までどういうものか気にも留めていなかったし、知りませんでした。

なかなか可憐で美しいです。

この景色を見ただけでも、迎えにいって良かったかな?と思いました。