お気に入りエリアの散策

お気に入りエリアの散策
フランス語のクラスへの通り道、いつも拝観したいなぁと思っていた古い建物がちょうど開いていました!

江戸時代から善光寺門前にて、手広く油問屋を営んでいた元豪商の建物。

門前の道路整備の為、母屋と蔵のいくつかが移築され、市の重要文化財となったそうです。

入っていきなり江戸時代の番頭さんがいらっしゃってドキッ!

係員の方が、夜これ見るとコワイよ〜🤣とおっしゃっていました笑

中庭の蔵たちは、ギャラリーになっていたり、すてきな空間が広がっていました。
拝観無料です。

善光寺さん周辺の、古い小路とか建物を散策するのが、とっても楽しいです。

今まで海外含め15回程引っ起し、色々な街に住みましたが、自分の気分が良くなる場所、うきうきする場所があるのは、本当に幸せな事です。

土地により海辺や山、美術館や公園、歴史的建築物....他、お気に入りの場所は変わりますが、自分の魂の糧となり、知らないうちに元気をもらっています😃💖