クイーン・エリザベス

クイーン・エリザベス
おはようございます♪

朝起きてすぐに、アメリカン夫が何か言っています。「クイーン・エリザベスが亡くなったよ!」と言っています。「!」びっくりしてテレビをつけても何も言っていない。

少ししてから、色々な報道がどっと溢れてきました。

私が18歳ではじめて行った海外は、イギリスでした。

着いた翌日、ロンドンの地下鉄が全て止まっていて焦った記憶があります。アイルランドのテログループから、地下鉄爆破の脅しのメッセージがあったらしく、念のため地下鉄の駅を全て封鎖と言う事だったらしいです。駅前のキオスクのおばちゃんに教えてもらいました。

そんなこんなでしたが、その日のうちに全てのラインが復活。無事バッキンガム宮殿に衛兵交代を見に行けました♪

広大な宮殿の様子やその周りのパーク、そしてロンドンの赤い色をした道路は、全てクイーンの私有地だよと、教えてもらった記憶があります。

どこへ行っても、荷物を持ってくれたり、道を教えてくれたり、とても親切な人が多かったイギリス。すごく良い思い出となっています。

そして25歳の若さで即位し、一生涯を国・国民のために費やしたクリーン・エリザベス。

70年間、お疲れ様でした。

どうか安らかにお眠りください。

★画像はエリザベス女王とは関係ないのですが、うちでなぜかエリザベスちゃんと呼ばれている胸像です。

#エリザベス女王
#クイーン
#クイーンエリザベス
#英国
#イギリス
#ロンドン
#バッキンガム宮殿